2012年12月14日金曜日

さて、今回はグラスです。

忘年会も後半戦に突入し、みなさんの体調は如何であろうか。毎年、このあたりの週に忠臣蔵の話をちょこっと入れているが、確か本日は討ち入りの日であったと思う。

さて、今回はグラスです。
当社では、コーヒーやお茶を飲むようのマイグラスを各自が持ってくるようにしている。なので、みんな好きで使いやすいものを使用されている。

先日、人のグラスも含め、まとめて洗っていたら、取っ手がとれた。人のグラスであった。。

びっくりした。後で持ち主に謝ったところ、「2年くらい使ってるし耐用年数そんなもんだ」、と笑って許してくれた。本当にごめんなさい。その時に、他の方も以前2~3年で壊れた経験を話されていた。

そんなもんなのかと振り返ってみたが、今までに古くなって壊れたという経験があまりないことに気づいた。うちに元々そういうものがほとんどないからだと納得した。居酒屋なんかで見かけるグラスなどはどれくらいで壊れて買い換えられていくんだろうか。

そうか。好きなグラスを使っていいんだから、生ジョッキでもいいわけだ。お茶はビールに、コーヒーは黒ビールに、紅茶はウイスキーと入れ替えても分からない。いや、飲んだ後に「プハー(幸)」となってしまいバレるか。。


ちなみに、私が今使っているグラスは入社してからずっと使っている。かなり使い込んでいる。学生時代に頂いたものと記憶しているが、大事にしていきたいと思う。