2012年12月28日金曜日

まさに年末。

本日は、いわゆる御用納めの日である。まさに年末。みなさんの年末年始の計画は如何だろうか。

今年最後を飾るのは、大掃除。


と思ったが、忘れ物にしよう。この前、久々に忘れ物をした。

いつも大きなバッグを持ち歩いている。たくさんモノを持って歩くのが好きなようで財布や鍵などの他に、メガネ、ペットボトル、タオル、本、仕事用上着、仕事用メモ(A4バインダー)、携帯充電器、献血シート、団扇といったものも常備されている。

さて、何が無くなったかというと、本である。本を読む習慣ができてからは、ほぼどこにでも持ち歩き、時間を見つけては読むようにしている。先週書いた通勤も、本を読む時間を作ることが目的の一つである。文庫本よりはハードカバーでかさ張るタイプが好き。そして、かさばっても今のバッグはびくともしない。良き相棒である。革製のカバーも購入し使っていて、そこそこ気に入っている。

それなのだが、電車内においてきたようだ。


たまたま気づくのが遅れ、2~3日過ぎた頃にそうだと分かった。本もカバーもまた買おうかと半ば諦めムードの中、一応駅員に相談。すると、忘れ物センターに問い合わせるよう指導。改めて、忘れ物センターで問い合わせ。

数日過ぎていることもあり、日時と電車の特定から始まる。こちらは座った位置まで詳細に説明した上、本の外見や内容まで伝えた。


…なんと、あった。話を聞いたところによると、駅内での忘れ物は数日間駅内で保管されるが、そのあとは警察に引き渡される。ちょうど、その引き渡されるべく梱包されていた状態だった。


わかったとき、なんか、感じるものがあった。そして、更に手放せないものになった。気ついたタイミングも、相談した行動もギリギリだったが、虫の知らせとでも言おうか、お互い(本と自分)が信号を送っていたのだろう。うまく感じ取れてよかった。
ちょうど今読んでいた本に、「信頼すれば信頼され、疑えば疑われる」といったようなことが書いてあったが、諦めすに信じて行動すれば、そのとおりのリアクションが返ってくるのだとタイムリーに実感した。


今年の終わりにして、新年の始まり。まずは自分から楽しんでいこう。ニヤリ。



また来年。。。