2012年12月21日金曜日

さて、今回は通勤です。

今年も残すところ、あと10日だ。やり残したことはないか。

さて、今回は通勤です。
今、電車で通勤している。電車やバスなど公共の乗り物はいろいろな人間模様があって面白い。都会と違って便数が少ないこともあって、朝なんかは大体同じ方が並ぶ。

必ずスポーツ新聞を読んでいるおっちゃん。この人は一つ前の電車が間に合うときにも係わらず、かたくなに、いつもの電車に乗る。各駅電車を愛しているのだろうか。。


階段を駆け下りる白髪のダンディ。背も高くしっかりとした足腰。この方は座席配置の違う車種によって乗車場所を変更する。


などと、特に話しかけてはいないがお互いを認知しているような感じである。電車以外でも駅前のパン屋のお姉さんの顔ぶれが大体わかったり(人によって商品を袋へ入れる方法が違う)、駅員さんや駅前でバスを待っている人など通勤途中にかなりの人と遭遇している。


パン屋と駅員は挨拶するが、他は一般人だからなあ。。女子高校生なんかに声をかけようもんなら、あらぬ疑いをかけられかねないし…。

そういえば、この前は中高生が何かの大会に行くのであろう、団体で乗っていた。が、乗る電車を間違えたようで引き返していた。昼や晩なら乗り換えなくて良いのだろうが、朝は不規則になることを知らなかったようだ。声をかけてやれば、教えてやれたのに。

来年まで10日。新しい自分に出会うために行動あるのみ?