2013年2月1日金曜日

神戸マラソン その1

2年ぶりにお鉢が回ってきまして。

今までは毎週毎週締め切り前になって「何を書こうか?」なんて無い頭を振り絞ってへろへろになってましたが、今回はいっそのことテーマを決めて書いてみようと思います。

というわけで、今回、いや今月はまるごと昨年11月に走った神戸マラソンのお話。


・・・
きっかけはGW帰省中、姉からの一言でした。

「神戸マラソン走らへん?」


は?

このとき「神戸マラソン」なるものがどんなものか知りませんでした。
次に出てきた言葉は「なにそれ?」やったと記憶してます。
しかも、広告業に勤め普段は運動らしい運動をしない姉の意外な一言。「なにそれ?」は神戸マラソンに向けられたのと同時に、「アンタが走るの??」の意味合いも含んでいました。

聞けば11月に開催予定のマラソン大会で、フルマラソンの他に、クォーター(1/4やから約10.6km)があり、こちらなら走れるんじゃないか?・・・と思って声掛けしたとのこと。5月下旬に締め切りがあり、もし受かったらトレーニングをしたい、と。

う~ん・・・正直、めんどくさい。しかも参加費\5,000て(フルは\10,000)。
同じくGWで帰省中の弟と顔を見合わせて、「そんなん無くても、今日から走れィ」と言い放って、この話を終了させました。基本、家族には口が悪いです。スンマセン


さて、GW最終日。岡山の家に帰り着いてから、それまで完全に忘れていた「神戸マラソン」のことをふと思い出して検索してみます。
公式サイト発見。結構大きい。てか、参加人数20,000人!!

ちょっとビックリ。イヤ、人数そのものもそうですが、そんなに集まるの?走るためだけに??1万円も払って???
しかも前年の競争率は3.7倍。約6.6万人が応募してきたってことですか??


・・・ちょっと興味が出てきました。

基本的にお祭り騒ぎは大好きです。参加できるならなおヨシ。
弟にメールして、「まぁ姉ちゃんにつきあってやるか」的なスタンスで参加表明。
とは言え、競争率からして姉弟3人でひとり受かればいい方。
てか、誰も受からん可能性も大いにアリ。
非常に軽い気持ちでエントリーしました。クォーターやしね。






で、その1カ月後。自分だけ当選。あわわわわわ



姉からメール「応援に回るんでがんばれ-」
・・・ナニちょっとほっとしてる感出してんねん。おまえも走れコンチクショイ。



てなわけで、人生初の都市マラソンに参加する事に。
次週はトレーニングのお話。

しかし、今回の競争率を後でネットで調べてみたら約4.2倍やったそうです。
よぉ当選したよなぁ~