2013年3月15日金曜日

巨人、大鵬、卵焼き


テレビの番組表を見ていると、この前大相撲初場所があり横綱日馬富士が全勝優勝を飾ったばかりなのに、早いものでもう大相撲春場所が始まっています。

子供のころ、まだ自分の家にテレビがなく、集落にただ一台のテレビでよく大相撲を観戦させていただき、当時は「柏鵬時代」で大相撲は大変な人気でした。
子供たちは空き地や庭に棒切れで円を書き、「相撲ごっこ」に明け暮れました。

「柏鵬時代」、何故か右おっつけ左ノド輪の柏戸のファンでした。
柏戸が何場所か休場し、再起をかけて柏戸大鵬の千秋楽全勝決戦で柏戸が優勝し、翌場所大鵬が全勝優勝をしたころが最も盛り上がったように記憶しています。
大鵬はどんな取り口の相手にも柔軟に対応し、最後は相手を土俵の外へ寄り切っている本当に「型のない型」の強い大横綱でした。

その大横綱大鵬も今年亡くなられました。引退後は、闘病生活で大変ご苦労をされたとのこと、ご冥福をお祈りいたします。

国民栄誉賞が贈られたようですが、生前に贈られたら本人が喜ばれただろうと思います。もう一方の高度経済成長期の立役者である巨人の長島さんにも国民栄誉賞を速く贈与されたらいいと思います。

大鵬のお孫さんが相撲をしているようですが、速く当時のような大相撲人気が回復することをひとりの大相撲ファンとして期待しています。