今年1月4日に高校時代の「還暦同級会」に出席しました。
高校は男子ばかりのクラスで、当時同級生は40名、担当の恩師は3名でしたが、今回同級生21名、恩師2名が出席しました。
同級会の開場へ入り、受付をしている所が2ヶ所あり、特に案内の掲示もなく、2ヶ所とも2名で受付をしていたが記憶にある顔でもなかったので、他の受付だと思い奥の部屋へ行くと「還暦同級会」の掲示板があり、10名程度集まっていました。
最初全く誰が誰か判りませんでしたが、お互い名前を言っているうちに一瞬にして42年前に戻りました。お互いにいいオジサンになっていました。
あの時代、高校1年生は丸坊主で過ごし丁度2年生から長髪が許可になり、その当時、グループサウンズが流行し、長髪でいちばん髪型を気にしていた受付の二人だったので、現在の髪型(短髪)がまったくイメージ出来ずに受け付けを通過してしまったようです。
出席いただいた二人の恩師も我々を担任した当時の年齢が22歳と28歳だったらしく、今ではどちらが生徒でどちらが先生か判らないような状態でした。
幹事さん(受付の二人)のお陰で、家族のこと、仕事のこと、健康のことで話が尽きない本当に楽しい3時間を過ごすことが出来、ありがとうございました。
お互い健康第一で再会を誓い合った今年のお正月でした。