2013年3月8日金曜日

元気なゴルファー

毎月1回同じメンバー4人でゴルフを楽しんでいますが、2月は一人家庭の用事で参加できないとの事で、初対面の方Aさんがいつものメンバー3人に加わることになりました。

そのAさんが最初に「私はゴールドティーから打ちますのでよろしく」とおっしゃられたので70歳になられたのだなと想像しました。
ハンディキャップも4人の中でAさんが少なくいちばん上級者でした。
その日のゴルフも始まり我々3人は60歳代なのでAさんより少し後ろからティーショットを打つわけですが、その距離を差し引いても常にAさんがいちばん飛んでいる状態で特に親しく話しが盛り上がるでもなく午前中のハーフが終了し、成績もAさんがトップでした。

昼食が終わり午後のハーフ2ホール目でAさんより「みなさん歳はいくつですか」との質問があり、それぞれ自分達の歳を応えました。
仲間の一人が「Aさんはおいくつですか」と尋ねたら
「私は80歳で今年81歳になります」
みんな驚きました。背筋がまっすぐで力強いフォーム、とても80歳には見えません。何か生活習慣で心がけていることはと尋ねたら、「風呂上りに缶ビール1本と焼酎を1杯のんでいる、もう少し飲みたいが、ゴルフをするために我慢している、食事も腹7分程度を心がけている」との事でした。

それから、Aさんがゴルフ経歴を語り始めました。
数年前まで奥様とご一緒にもう一組のご夫婦と4人でよくラウンドされたとのこと、ある日そのもう一組のご主人がホールインワンを達成し、その保険金80万円を利用して4人でハワイ旅行に出かけた事、エイジシュートを3回達成したことなど話が盛り上がり大変楽しい一日となりました。