2013年11月22日金曜日

親子遠足とキャラ弁

《キャラ弁(キャラクター弁当の略)とは、アニメなどのキャラクターを食材で表現した弁当のこと。》


先日、保育園で親子バス遠足があり、息子とミカン狩りを楽しんできました。
何でも狩るのが大好きな彼は、食べ放題の環境には見向きもせず、2つのビニール袋にいっぱいのみかんを収穫して大満足。


さて遠足といえば、楽しみのひとつはお弁当。
保育園は通常給食なので、弁当づくりに気合いが入るお母さんが多いようです。(by 息子)

息子「結構キャラ弁のおともだち、いるみたい」

私 「もしかしてキャラ弁つくってほしい?(恐る恐る)

息子「キャラ弁じゃなくていいよ。」

私 「(ホッ)じゃあ何を入れてほしい?」

息子「ハンバーグとから揚げと、うずらたまごとウィンナーと、
ポパイ(うちの子はホウレンソウのことをこう呼ぶ)とおにぎり位かな」

私 「よっしゃ、まかせろ。」


という会話をかわしたはずなのに、遠足前日のこと。


息子「KくんもHくんも、Rくんも皆キャラ弁なんと~。○○ライダーとか△リオとかさぁ。
やっぱ俺もキャラ弁がいいな!

私 「(ちっ)あのねぇ、つくってあげたいのはやまやまだけどさぁ
キャラ弁っていうのは1週間前には言ってくれないと準備が間に合わんのよ(嘘1)
それにねぇ、キャラ弁は野菜ばっかりで、見た目は良いけど美味しくないよ(嘘2)
作り方の本もないし、お店も閉まってるしさあ(嘘3 ネットでなんぼでも検索できます)
あっ、でもどうしてもどうしても、っていうのなら、最後の親子遠足だし、考えてもいいけど
・・・今からだったら、母ちゃん疲れて死んでしまうかも(脅し)

息子「いやぁぁぁぁぁぁ(泣)」

私 「そういうわけでごめんねぇ」


さすがに少々かわいそうだったので、○ケモンのかまぼこと、△△ジャーのウィンナーを入れてあげたら大喜び。許せ息子よ。