先週に引き続き旦那の会社旅行で韓国に行った時の話です。
仁川国際空港→ソウル市内→仁川国際空港という非常にシンプルな旅程だったにもかかわらず(前回も書きましたが)通常2泊3日のところ1泊2日で巡る弾丸ツアーだったので、バスの昇降で疲労した感は否めません・・・。
【景福宮(キョンボックン)】
1395年に創建された王宮で、世界遺産だそうです。全体は半端なく広いのでごく一部しか観光できませんでしたが、建物の塗装がとても美しく印象的でした。
【仁寺洞(インサドン)キル】
通り沿いに店や屋台が立ち並んでいてにぎわっていました。文化の街として人気なんだそうです。
ゆっくり散策したいところですが、そこは弾丸ツアー。30分でバスに戻れとの指示があり、韓流スターがお好きなKさんが時間が短すぎると文句を言われてました。(この方ハングル語の勉強中だそうで、日常会話もでき文字等も読め、さらにソウルにも詳しく色々教えていただきました。)
ぶら下がっているのはアイスのコーン。人気店らしくすごい行列で、買った人に聞くと杖アイスというものだそうです。
両端からアイスが見えていて、カップルで半分にして食べてもよし、の優れもの?とのこと。
アメリカの某有名コーヒーチェーン店の看板です。自国語の看板をかかげているところは世界でここ(と最近ソウル市内にもう1件できた店舗)だけらしい・・・。
【ロッテ免税店】
正直私たち家族には本当に縁のない場所で、1時間ほど退屈していました。中国人、日本人、その他すごい人でした。
夕食後、ホテル近辺を散策しました。
旦那の会社の方は、綺麗なお姉ちゃんがいる飲み屋とか、合法カジノにお出かけしたようですが、そこは子供連れなので・・・
清渓川(チョンゲチョン)の両岸には、夜なのにたくさんの人が散歩していました。
1960年代に蓋をされて姿を消していた自然河川が、2005年に約5.8㎞の人工河川として生まれ変わったそうです。
とここで日本にもある某コンビニ発見!(上の画像に写っています)
一応許可を得て店内を写真撮影してみました。(私の使えるハングルは アニョハセヨ~《ご挨拶》とカムサハムニダー《ありがとう》、そして絶対使用しないであろうサランヘヨー《愛してる》だけ、なので、英語で)
現在10ウオン=約1円なんだそうで、価格がわかりやすく調子にのってお買いもの。財布をレジの上に置いていたら、前出のKさんに怒られました。やはり日本とは違うのね~(いや日本でもダメでしょ)
私の大好きな○ゃがビーなど、日本のお菓子もたくさんありました。
ではこのへんで。次回も観光編(その2)です。ごきげんよう~