2013年11月1日金曜日

韓国 弾丸ツアー Part.1(お食事編)

先日、旦那の会社旅行に私と息子(○太・6歳)も参加し、韓国に行ってきました。

現地ガイドのパクさんによると、通常2泊3日のところ1泊2日で巡る弾丸ツアーとのこと。
○太は初飛行機!前日からテンション高く、離陸の際は「わぁ飛んだぁぁぁ~、母ちゃぁぁぁん、高いよぉぉぉ、すっげぇぇぇ~」の大絶叫&連呼。周囲の方たち、うるさくて本当にごめんなさい。
ともあれ岡山空港から1時間20分で、アジア最大級の仁川(インチョン)国際空港に到着しました。
(ちなみに韓国と日本は時差がないそうです)

【1日目 昼食 プルコギ焼肉】
美味しかったです。美味しかったのですが・・・
韓国料理は好きで日本でも結構食べているからか、感激!というほどではなく、普通に美味しかったです。
その他キムチや、もやし・ワカメのナムル(これは肉厚で美味しかった)・・・わんこそばのように、もれなく容赦なく、あいた(あかなくても)皿に追加を入れてくれます。付け合せのサンチュやキムチは基本おかわり無制限なので、現在、野菜の価格が高騰している韓国では、家で作るより外食のほうが大分安くつくんだとか。(by パクさん)

ところで、同行の皆さんはとても美味しそうに昼からビールを飲んでいましたが、家族で参加しているのは会長・社長・常務・部長(会長の娘婿様)と、入社1年未満の我が家だけで(汗)。旦那も飲めないし、ここはなんとなく我慢。ウーロン茶万歳!


【1日目 夕食 カルビ焼肉】
本日2回目の焼肉・・・骨付肉を、豪快に華麗にはさみで切っていくお姉さんにほれぼれ。とても柔らかくジューシィで、辛味噌と一緒にサンチュでくるめばいくらでも食べれます。

やる気満々、食ってやるぜ!の心意気だったのですが、昼食のリベンジとばかりに、ビールとマッコリをぽんちゃんでがぶ飲みしたせいで、少々気持ちが悪くなりダウン(ちなみに韓国のビールは味が薄い。日本のビールが断然美味しい!byパクさん)
マッコリは口当たりがよく、いくらでも飲めてしまう罪な奴・・・やられちゃいました。


【2日目 朝食 バイキング】 
いろいろ用意されていましたが、焼肉が2食続いたので、おかゆ&梅干しがとてもうれしかったです。しかしコーヒーは薄い。エスプレッソですらアメリカン。ビールといい、そういう国民性?なのだろうか?


【2日目 昼食 ビビンバ】
おなじみ石焼ビビンパですが、正直期待していた分残念でした。
これが本場の味なのか、日本人の味覚に合わせてくれようとしているのかわかりませんが、辛い物好きな私にはちょっと・・・
でもタコのチジミは絶品でした。

↓(エゴマ佃煮、イカ塩辛はお買い上げ~)   


余談ですが、これまで食べた中で一番おいしかった韓国料理は、日本にいる韓国人の友達の家でごちそうになったチジミとチゲ鍋。
旦那は「うちで食べる(=私がつくる)チジミと全然ちがって美味しいなぁ」と言っていました(殺)。

お付き合いありがとうございます。次回は観光編を書こうと思っています。
ごきげんよう~