2014年3月7日金曜日

消費税①

3月ですね。
3月といえば年度末なので今月末で制度が変わったりしますね。
今年で言えば消費税の変更。5%から8%に引き上げとなかなか家計に厳しいことが起こります。テレビでもいろいろと特集がされていますね。


そんななかで紹介されていたのが消費税が5%から8%に変わるタイミング。
普通の店舗なら4/1にオープンしたときからでしょうが、24時間営業のコンビニではどうか?日付をまたいで利用したタクシーや電話なんかはどうなるのか?ということです。
ずばりその答えは、


①コンビニ:最初の商品をレジに通した時が31日であれば5%。
→レジに商品と通している間に4月になっても5%のまま。レジ待ちで並んでいる間に4月になってしまったら8%になってしまう。レジの人急いで!


②タクシー:5%。
→タクシーが営業所に戻って機械の設定を切り替えてから8%の料金なるので日付が変わる前後の時間に走っているタクシーならだいたいがまだ5%設定のまま。4月になってから動き始めたタクシーは8%になっているかも・・・(あまりいないとは思いますが)


③電話料金:5%だったり8%だったり。
→料金発生のタイミングが「電話をかけたとき」か「電話を切ったとき」で電話会社によって違うそうです。詳しくは忘れてしまいました。ごめんなさい。



自分が覚えているのはこれくらい。この流れからすると電車なんかも4月1日の始発から料金が変わる感じでしょうか?

すべてのものが3%値上がりするわけですからいろいろと節約いないといけませんね~(泣)




また、他にも特集されていたのが増税前に買いだめ、大きな買い物。
今回は長くなったのでこの話は次回。
(といっても引っ張るほどたいした話はしませんが…)



※ この記事は筆者のあいまいな記憶を元に作成している部分があるので「へぇ~」程度に読んでいただくことをお薦めします。