2014年3月28日金曜日

もうすっかり春ですね

さあさあ、3月ももう終わりでかなり暖かくなってきましたね。
冬眠していた生き物ももうみんな出てきていることでしょう。そして、うちの子もまたとうとう冬眠から覚めました。

うちの子、それはバイク。その名もセロー225SW
筆者が寒さに弱いヘタレなので冬場にはとてもバイクには乗れません。例年、冬場であっても多少は乗っていましたが今年は冬眠させていたのです。

そしてこの前の土曜日に目覚めの一走り。いやあ暖かい気候の中快適でした~♪


・・・とはいきませんでした。
日差しは暖かいもので止まっていれば暖かいが走ると結構冷える。
暖かいと思い込み冬ウェアの中を軽装にしていたのが大失敗でした。
そして走り始めて1分後には「寒い、帰ろうか・・・」とか思ってしまうヘタレっぷり。

しかし、せっかく冬眠から目覚めたうちの子の今年の初走りが10分の暖気運転と2分の走行ではなんだか可哀想なので(そもそも冬眠させるのが可哀想という意見は冬眠させたままで)、2時間弱ほどブラブラ走って帰宅。久しぶりでもうちの子は軽快に走ってくれました。
いやあよかったよかった。

筆者にとってバイクに快適に乗れる気候になったら春って感覚でいます。
この記事が掲載されているころは筆者の頭の中はすっかり春になっていることでしょう。
今年はもう少しバイクに乗る機会を増やせたらなあ、と考えております。そのためにも整備をしっかりしてあげないとね。

あと乗り手の根性を鍛えること・・・