2014年2月28日金曜日

トピックス

前回はソチオリンピック特集の感じであったが日本のメダルも金・銀・銅と賑やかになったことからオリンピック以外の日本人の活躍をピックアップ!



<万能細胞 STAP細胞発見> 
小保方 晴子 30歳
‘かっぽう着姿で実験’ ‘夢の細胞’ ‘出会い偶然’
世界中に、日本の若いそれも女性研究者の快挙が流れビックリやら嬉しいやら
iPSともに再生医療の道が意外と身近なものとなるかも
(自分が元気なうち間に合うか??)



<ローザンヌ国際バレエコンクール> 日本の高校生が1,2位
二山 治雄 1位 高校2年生
前田 紗江 2位 高校1年生
ニュースの映像を見たが素人目にも素晴らしかった
オリンピックでも感じたことだが良いものは良い、綺麗だし絵になる



<ベルリン国際映画祭 最優秀女優賞(銀熊賞)>
黒木 華 23歳 振袖姿がすごく似合っていた
山田洋次監督の「小さいおうち」に出演し、演技力が群を抜いていると評価された
「舟を編む」やNHKの「純と愛」にも出演とあるが悲しいかな記憶が無い
日本人の同賞受賞が左幸子さん、田中絹代さん、寺島しのぶさんと聞けば賞の凄さが実感できるか



コブクロの “今、咲き誇る花たちよ” をバックにソチオリンピックの続報です
<ジャンプ男子団体> 銅
清水礼留飛20歳、竹沢拓26歳、伊東大貴28歳、リーダー葛西紀明41歳
‘メダル長野依頼16年ぶり’ ‘日の丸飛行隊躍動’ ‘葛西歓喜の涙’
団体戦のメダルは何色でも感動させられる 
それに長野の金メダルを思い起こしたのは私だけ?
原田雅彦さんのクチャクチャの涙と優勝を決めた船木和喜選手の素晴らしい前傾姿勢と切り裂くような飛行線は今でも目に焼きついている



<スノーボード女子パラレル大回転>
竹内 智香 銀 30歳
日本女子今大会初メダル! すばらしい!
恥ずかしながら競技も知らず、4大会連続で出場する日本選手がいることなどつゆ知らずとはこのことか・・・
紹介では世界ランキング2位! ホント?と思って見ていると予選からトントン拍子にメダル確定、金メダルも取ると思ったほどの“真の実力者”だった
4度目の五輪挑戦の経過を聞くと凄さを納得 
昨今の ‘やまとなでしこ’はやることが凄すぎる!!
 


<フリースタイルスキー女子ハーフパイプ>
小野塚 彩那 銅 25歳
日本女子今大会初メダル!と出たばかりなのに又、又、聞きなれない競技でメダリストが誕生
2013年世界選手権3位だけあり‘高さ’が際立つ実力どおりのプレー、お見事!



歓喜と落胆あり スポーツは凄い感動を与えてくれる
真央ちゃん良く頑張った 何があっても日本のヒロインはあなた!!!



冬の祭典 ソチオリンピックも23日で閉幕!
寝不足の方は規則正しい生活に戻し、体を動かし若さと健康をゲットしよう!!
継続、継続は力ですヨ(と自分に言いきかせる)



次はソチパラリンピックが3月7日から開催 応援しましょう
頑張れ日本!!





我が家の梅も盛りをすぎようとし、春がますます身近になった今日この頃
私の ‘スタッフのつぶやき’もこれで締めさせて頂きます
お付き合い有難うございました