2014年4月4日金曜日

うちは農家なのにパン食です!

この「スタッフのつぶやき」ですが、2年ぶりとなります。
年度末の恐ろしい報告書作成の戦いも終わり、ほっとしたのも束の間、これから現場だらけの戦いが待っており、心ウキウキしております。

さて、我が家は、米作り農家ですが、我が家族のブレックファーストはパンで、夜は麺類が多い・・・本当に農家なのか?と疑ってしまいます。
そう言う私も米汁(日本酒)ではなく、麦汁(ビール)をこよなく愛する酒好き・・・大丈夫か日本の農業(涙)

そんな米消費の少ない農家の我が家に転機がやってきました!私の妻の願いで、妻の誕生日祝いにGOPANを購入しました!
そうですお米からパンを作ることが出来るパン焼き機です。
パンを買うのを止め、我が家で作った米を利用が出来る!!なんと一石二鳥なマシーンなんでしょう!
そのGOPANが食パン何ヶ月分の金額に相当するかなんて考えてはいけません。ハイ!

で、GOPANで作ったパンですが、噂どおりモチモチして美味しいです。これは、GOPANが凄いのか、妻が作るから美味しいのか・・・後者だと思うのですが、料理をしない自分が作ったら、美味いのだろうか?と思い、妻に教えてもらい、米パンを作ってみました。

ただ、普通に作っては面白味がないと思い、トッピングとして三重の方から頂いたヒトエグサを入れてみた訳です。
元々の原料は、米と海藻ですから合わない訳がありません。


出来たのが、写真のパンですが、やっちまいました(涙)
見た目がちょっと悪い。出来たてなのに古臭く見える。そうなのですヒトエグサの緑がリアルにカビに見えてしまいます。
これで、子供達は試食を拒否。とても残念でした。
でも、そのパンの味は、海の香りがして美味い!
これならもっと海藻を入れるべきだと思いました。
た目が問題なので、今度は海苔の佃煮にして入れてみましょう(また海苔かい!)

これで我が家の米消費率も高くなることでしょう・・・妻のパン作りが飽きなければ・・・。