2015年9月11日金曜日

キャンプ ~その2~

6月に広島県の山野峡県立自然公園で、息子(○太 もうすぐ8歳)のお友達家族とキャンプをしました。
ハイシーズン前であいにくの小雨(またですか)ということもあり、私達のキャンプサイトには他に誰もおらず、今度こそ静かな夜を過ごせそうです!

一緒に行ったお友達のお父さんは、アメリカ大陸放浪の経験がある強者。キャンプ歴40年の旦那も一目置くアウトドアの達人です。
我が家は最近キャンプというと、ホームセンターで見つけた使い捨てコンロを愛用しているのですが(炭、網、着火剤付、後始末は分別して捨てるだけ、そして安価!)、強者のコンロはなんと自作で、その他いろいろな道具を手作りされていました。

その日は午前中参観日だったので、午後から移動、15:00到着。清流を横目にテント設営。
まだ水は冷たいけど、子供たちは楽しそうに川遊び。カヤック講師の経歴も持っている強者が、持参したゴム製カヤックに○太を乗せてくれました。
カヤック初体験の○太、もちろん大興奮!彼1人なら間違いなく転覆していたであろう危ういオールさばきも、強者の腕でなんとか様になっています。
「今年はサンタ(まだ信じている、でも呼び捨て)にカヤック頼もうかな~」などと調子にのっていたため、「サンタクロースがくれるプレゼントの金額には上限があるって知らんのん?世界的な決まり事よ」と、また1つ嘘を重ねてしまいました・・・。
母ちゃんが今まで○太についてきた、大嘘パレードに彼が気付く日が来るのがまじで恐ろしい・・・。

そして夜、またしても予想外の出来事が!
なんと川で蛍が乱舞。周りが真っ暗闇だったので、とても美しく幻想的な風景でした。
美味しい空気と美しい自然に囲まれて、今回も楽しいキャンプでした。


ちなみに人が多いのが嫌いな強者&うちの次回キャンプは、冬の予定。
雪山キャンプにレッツゴー!