近所の主人の実家をリフォームすることにしました。完成予定は来年早々です。
2tトラック4台分の荷物処分や、義母との同居がスタートすることなどの様々な問題はさておき 「インテリアショップと作る家」というところへ施工をお願いしました。
① リフォームを意識して情報収集を始めた時に、最初に良いなと思った
② 担当Aさんの、良い意味での押しの弱さと親身な姿勢、そしてレスポンスの速さ誠実さ
③ 低コストを意識した上で活かすところは活かし、私達の希望を出来るだけ取り入れた提案をして下さり、インテリアの趣味も合い毎回打ち合わせが楽しみな設計士Iさん
④ リフォームの場合、現状を踏まえるので見積に時間も手間もかかる(一からは面倒)
⑤ 主人の年齢を考えると早くローンを組まないと!という危機感
⑥ 義母へいちいち説明するのもぶっちゃけ面倒(鬼嫁と呼んでください)
などの理由から、他社見積はとらないことにしました。
施工事例やプランを気に入ったのは大前提なのですが、やはり人の魅力が一番だったと思います。
販売とは商品力もさることながら、人 対 人 なんだな~、と改めて思いました。
余談ですが、ローンを組むことを一番心配していたのは息子○太《今日25日で8歳 おめでとう!》なぜなら某局朝ドラヒロインが、自店のためのローン申請を14回断られた回をたまたま観ていたため)
こうして今月から始まったリフォーム工事。
現場監督さんは、ロッククライミングが趣味というかっちょいい先輩女性。ラインでまめに現場の状況報告をしてくださり、こちらの素人質問にも都度丁寧に答えてくださいます。
その他出入りの職人さんや、高齢者支援センターのHさん。ご近所に「工事中ご迷惑をかけます」と挨拶まわりもして、色々な人との出会いが生まれました。
人生で最初で最後となるであろう大がかりなリフォーム、決めることがたくさんあって(例えばお風呂だけでも20くらいの決定項目)大変でしたが楽しい作業でした。
私は結婚前、新築やご婚礼のお客様に家具その他インテリアの提案営業をしていたのでカーテンについて「1.5倍ひだと2倍ひだの説明でいつも時間がかかるんですが、説明不要でさらっといってよかった~」とIさんに喜ばれました。他のお客様に比べて、そういった決定の時間が早いらしいです。趣味が一貫している人は大抵そうだと言われましたが、いいえ、ただの面倒くさがりなんですよ。
というわけで完成をとても楽しみにしています。