2016年4月1日金曜日

ご報告

みなさん、こんにちは。
月日が過ぎるのは早いものであっという間に新年度がやってきました。
ちょっと前まで寒いな~と感じていましたが、最近ではあったかくなり、桜の花もちらほら見えるようになってきましたね。

さて、4月のつぶやきを始めるにあたりまずはご報告。
昨年2月のことですが無事に第一子が誕生しました!(祝)
3,945gの大きな男の子です。

元気に産まれてきてくれたので、今でこそ笑って話せますが、産まれる時はちょっとハラハラものでした。
まさか出産で救急車に乗ることになるとは…

妻の妊娠が分かってから、産後ケアもしてくれる個人病院に通い、もちろんそこで出産する予定でした。
出産当日も陣痛がき始めてから早目にその病院を訪れ、出産の準備をしていました。
もちろん妻の陣痛は激しさを増していき苦しそうになっていくのですが…
子供が産まれる位置まで下りてこない(汗)

つまり
ママ:いつでも生まれてOKよ♡
子:おなかの中気持ちいいからまだ出たくないよ~
という状態だったわけです(笑)

そんなこんなしているうちにうまく心拍の計測などができなくなり、帝王切開などができる総合病院へ移すという話に。
私はとりあえず部屋の外にだされ、わけもわからないまま、ストレッチャーで運ばれる妻とともに救急車へ乗り込み、総合病院へ運ばれていきました。

ただ、ハラハラしたのはここまで。
総合病院へ到着してみると、子供の出産準備も整っており、
「どうしてわざわざ運ばれてきたの?」という状態だったようで、そこから30分ぐらいで普通に産まれてきてくれました。
後で妻に聞いたところ、運ばれている途中で子供が産まれる位置まで移動したのがわかったそうです。

産まれる前から心配をかけ、ふりまわしてくれた我が子も今では1歳を過ぎました。
元気に成長してくれたのはいいことですが、動き回るようになり、なんにでも手を伸ばすようになるとなおさら手をかけさせてくれます。
そんな子を見て妻が名づけたあだ名は『小さな怪獣さん』(笑)
まさしくその通り!!

まぁ、そんな怪獣さんにふりまわされる生活を楽しんでいる今日この頃です。
そして怪獣さんから子供に成長し、おしゃべりができるようになるのはいつになるのかと、成長を見守る楽しみは尽きませんね。


4月のつぶやきはこのように子供ネタが多くなるかもしれませんが、ご笑覧いただけると幸いです。
では、また来週!