これまで、子供の誕生から成長、それにあわせて困っちゃうこと
について書かせていただきました。
子供が産まれると楽しいことは何倍も何十倍も増えますが、
それに伴い心配ごとも増えていきます。
そして、成長に合わせていろいろな変化を与えてくれます。
今回は、その中でも特に感じているライフスタイルの変化についてのお話です。
ズバリ言ってしまうと就寝・起床時間の変化なのですが、
何を隠そう以前は結構な夜型人間でした(笑)
大学時代に深夜のバイトなどをしていた影響なのか、
入社してからも遅くまで起きていることが時々ありました。
まぁそんな日の翌日はデスクワークをしながら
「あぁ~…眠い…」ということになってしまうわけで…
こんなことを書いていると上司に怒られてしまいますね(笑)
まぁそんな時もあったのですが、
今では8時や9時になろうものなら子供が「眠いよ~!」と大騒ぎです(笑)
そんな子供の生活に合わせると私も10時ごろには就寝し、
翌朝は5時ごろに起床するのが日常になってきました。
朝は子供も寝ているので自分の時間を取りやすく
読書などの充実した時を過ごすことができます。
そして、出社までも時間にゆとりがあるので
すがすがしい気持ちで1日を始めることができるんですね~♪
ですので、子供がいるいないに関わらず早寝早起きはおすすめです!
28歳にして今さらですが気づくことができました(笑)
このようなことに気づけたのも子供の成長があったからで、
このことに限らず、子育てをしながら子供に教えられること、
自身の成長につながることは多々あります。
とある本で『教育』は『共育』だということが書かれていましたが、
まさしくその通りだと思います。
騒々しい日々を過ごしていますが、
子供にいろいろ教えてもらいながら
新米父ちゃんはまだまだ頑張れそうです(笑)